2020年版WEB制作やプログラミングを勉強する時にやるべき事と注意する事

目次

副業でWEBデザイナーを目指す方やプログラマーを目指す方

まだまだ稼げる

WEBデザインやプログラミングは将来的に全てAI化される可能性は高いですが、今現在を結果からお伝えすると年収1000万円は余裕で稼げます。

コロナの影響により日本もIT化に注力と、テレワークによる在宅が多い時代に合わせた需要は今後さらに加速されると予想されます。

アフィリエイトやクリック保証の収益で生活を叶えたい方も、スキルアップをして転職を考えている方も、ご自身の勉強法を見直し、せっかく同じ時間を使うのであれば、より自分の為になることを記載して来ますので誰かのお力になれたら幸いです。

WEBデザイナーやプログラマーになる

コツコツ作業が得意な方はIT系に向いています。毎日楽しみながら勉強やスキルアップを目指していく。

皆さんは自転車に乗ろうと努力をしたのを覚えていますか?自転車に乗れる様になるまでに何回も転び、傷を負い、少し慣れてくるとやっと一人で自転車をこげて乗れる様になります。

まさにPC関係のお仕事全てがそのイメージです。

何かにチャレンジをする時に「失敗したらどうしよう」なんて考えなくて大丈夫です。「失敗するのが当たり前」という感覚で努力する価値があるかどうか。自分の中に問いかけてみて下さい。

今が学生やニート、無職の方は誰よりもチャンスがある

仕事をしながらWEBデザイナーを目指したり、プログラマーを目指したりするのはやはり自分が好きな事に使える時間に限りがあります。どんなに自分に自信のない方も何かに一生懸命努力をしているだけで自分に自信が持てます。

今仕事はしていないけど、いつかは何かやりたいという方も是非こちらの記事を観て頂いて、少しでもやる気に繋がれば幸いです。勿論現在お仕事をされていて、将来的にIT業に転職したいという方も仕事をしながらで大変だとは思いますが、人生の生き甲斐を沢山感じられると思いますのでお勧めです。

ブログやアフィリエイトに必要な力

アフィリエイトやGoogle Adsenceにより収益を獲得する為にホームページを制作する場合にもっとも成功へ導いてくれる力はマーケティング力です。

競合サイトはどう収益を得ているのか、同業他社との差別化は何か。自分には何が他の人よりも優れている部分があるのか。自分の事を第三者として感じ取る事が出来るか。等、そのマーケットにおいてどういったマーケティング視点を持てるか。これはWEB業界にとても重要な要素であり、ホームページ制作代行をする時にもお客様のWEBサイトを成功させる為に活躍をしてくれます。

本を買って読む際に一石二鳥の作業を行う

WEBデザインを勉強する本や、プログラミングを学ぶために参考書を買い、ひたすらそれを読む。殆どの人がこの作業で終わりますが、ただ読むだけよりももっと効率的な方法は「実際に自分で学んでいる事をブログに実践と合わせて記載し続ける」。

これは、自分の努力している姿を誰かに見てもらう事により、モチベーションを上げながら実際に収益も狙う。今、まさに同じようにスキルアップを目指している人がいて、その人が自分の記事を参考にし、ファンになってもらえるかもしれない。そしてそれは実務経験です。

実際に収益に繋げるために作業をしながら、自分のスキルアップも狙える。一石二鳥の効果です。

有料のプログラミングスクールやデザイナー養成学校について

通う必要ない?

全く通う必要はありません。デザイン学校やプログラマー学校で1人前のデザイナーやプログラマーになれるまでにかかる費用は30~50万円。期間も出来ない人用に合わせられてカリキュラムが組まれているので1年間。

情報は常に無料でインターネット上に公開されていますので分からない事やヒントは常にネット上に。

先ほど記載した様に実務をしながらスキルアップを目指せます。

どう勉強すれば?

はじめはネットで情報に収集するのではなく、本を一冊だけ購入して下さい。

ここが学ぶポイントですが、本屋さんに行き自分が見やすくて理解出来そうな本を選びがちですが、大切なのは、自分がササっと読んで理解出来なそうな本を購入して下さい

その一冊に集中して読むことにより、読み終わった時には自分が想像出来なかった位の格上のスキルが身についています。

実際に稼ぐ為には?

本気で稼ぎたいのであれば、まずは経営者脳をインプットして下さい。

他の人が遊んでいたり、お酒を飲んでいる時間、1円でも稼ぐぞ!という気持ちを常にセットする

無駄な時間は一切使わない様に実益ベースの行動や思考を心がけ、1日でも早く生活が出来る収入が入る様に日々の努力を焦らずに継続する事が大切です。

ただ作れるだけではない、本当にお客様に喜ばれるクリエイターに

殆どのお客様が自分に求めてくる物は、ITを利用した「成功」です。例えば飲食店のお客様がホットペッパーにいつも掲載をしているが、料金は高いし、自社で宣伝が出来れば。という願いをかなえてあげる為には、

ホットペッパー以上の集客を成果として実際に上げなければいけない。

その為にスキルアップを行い、実際に実務から経験をし、自分がきちんとITのプロフェッショナルとしてお客様に対し成果を見出す事が出来れば、お客様の定着率もあがり、リピーターや口コミで話題が拡がり、生活が出来る様になります。

とにかくまずは自分のサイトで成果を出し続ける事。成功率90%を目指し、様々なサイトを自分で楽しみながら制作してみてください。

以上長文を記載致しましたが、誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントを残す

目次
閉じる