単調なデザインは観る人を飽きさせる
例えばここに単調なデザインを記載してみます。見出しにここに文章を記載し、長文を記載してみますね。これはよくあるニュース系の書き方で、更新数を増やす為の極力時間を掛けない、そして一番の効果を発揮するのは、余計な装飾や画像等を使用しない事により、ページの表示速度を軽くし、検索エンジンの上位表示も狙えるという、「必要な事を必要なだけ掲載する」という手法の一つです。
これはとても効果を発揮する一つの手法でもあり、長野WEB制作でも基本ベースの考え方としてはとても大切に考えています。スマートフォン版では実は一番見易く、観る人にストレスも与えないで内容さえ気になれば最後迄観てくれる事でしょう。
しかしながらこの書き方をPCから観ている人には文字の集団に見えて読むのが面倒になったりイメージがしづらかったりという難点があります。要はPC版とスマホ版で観てくれる人の滞在時間が変わってしまう手法。主にレスポンシブサイトの欠点とも言えるでしょう。
見出し、文章、見出し、文章を繰り返してみます
この書き方が必要な事を必要な分だけ掲載する書き方、そして最も軽量なページとなる手法で、最近のアプリやニュースサイトではこういったテキストベースがメインとなっています。一昔前まではテーブルレイアウトに画像とテキストをふんだんに利用したごちゃごちゃ系サイトが人気でしたが、今は見易く分かりやすい、逆にシンプルの方が観たい情報を見易く見れる様になり、WEBサイトも常に進化を遂げていますね。
こういったイメージでひたすら情報の記載と単調性を繰り返す書き方も勿論アリですが、例えばこれを極力サーバー等に負荷がかからない様に次の見出しからオシャレなレイアウトで掲載をしてみます。
スマートフォンでご覧の皆様には少し伝わりづらいかもしれませんが、PC版で観ていただけたら一発で分かると思いますので、是非お試し下さい。
例えば3カラム

小さい画像の下に説明文を入れるだけでも若干見え方は変わってくると思います。スマホ版でもこれは縦に1カラムとして並ぶので、見易さも劣らず、PC版を観ている方には、単調なレイアウトよりも少しお洒落に見えているのではないでしょうか?
是非PC版、スマホ版からも確認してみてただ、3カラムにするだけでも変わった見え方をする事をご確認下さい。
この後には変則的な2カラムやテキスト装飾方法等も実践してみますね!
装飾を利用したり
point
①
「見出し」
これは長野WEB制作でもよく利用する装飾方法なのですが、メモ帳の様な紙の上にちょっとしたオシャレなCSS装飾をするだけでも少し見出しのイメージが変わります。
point
②
「見出し」
同じテキストベースでも3カラムにして横に並べ、見出しを少し変えるだけでもちょっとだけお洒落に見えますよね。
ただ、単調なデザインよりもこういった工夫を少しだけしてあげるだけでも大分見え方は変わってきます。
是非一度お試し下さい。
間にイメージを
これは少し変則的ですが、文章を始めに書いてその後に観てくれる人に対してのイメージを確信に変化させる様なテクニックの一つで、例えば、
WEBサイトの制作代行は料理と一緒。「愛」を持って制作をする事が大切です。

好きな人と何処かに行ったり、プレゼントをしたい。そんな時にカッコつけたい男子は稼げる時に稼ぎ、遊ぶ時には遊ぶ。

ホームページ制作は自分の人生を変えるチャンスでもあります。是非楽しんで更新をして下さい。
変則的なサイズで
今度は2カラムの変則的なレイアウトバージョンですが、難しい事は一切やっておらず、Wordpressではカラムはボタン一つで簡単に作れます。
この2カラムの左側にはこの文章を、右側には画像から始めるだけでも少し見栄えは変わってきますよね。
スマートフォンでご覧の皆様にはお伝え出来ないかもしれませんが・・・(汗)
こんな感じでただのテキストベースのサイトでもレイアウトをお洒落に持つ事により、デザイン性を保ちながら情報も届けられる。
そんな見やすいサイトが制作出来ちゃいます。

どうですか?イメージを先に持ってきて後に文章を。更にはこの下に3カラムのレイアウトを配置してみると・・・



これだけでも大分お洒落に情報が沢山入ってそうですよね。
制作に必要なお洒落なテキストベースレイアウト
如何でしたか?PC版もスマートフォン版も正常に表示されていると思いますが、PC版からはかなりお洒落なレイアウトで構成されたり、反対に単調な方はのっぺらぼうのイメージで観ていてもちょっとつまらない様に感じたりしませんか?
実はブログの書き方テクニックの一つでもある、価値のあるサイトの細かいテクニックの一つで、とても簡単に使えますので、是非皆様もお試し下さい!
コメント